本セミナーは、PMP(r)向けのPDU発給の認定対象となっています。
PDU発給申請者は、6.5PDUを獲得できます。
最新情報 8/30のセミナーをオンラインライブ中継により東京・大阪同時開催します!
基礎から学ぶソフトウェア品質マネジメントセミナー
~品質意識向上に役立つ入門コース! 品質の基礎学習に最適~
本セミナーは、ソフトウェア品質マネジメントについて、「言葉の定義の理解」、「基本的な考え方」、「現実的なマネジメント方法」といった基礎的なノウハウをわかりやすく学ぶことができます。ソフトウェア品質向上に役立つ教育も体系的に紹介しますので、教育派遣担当者の方にも参加をおすすめいたします。
また東京会場以外での開催を希望されるお客様からのお声にお応えし、今回東京で開催する本セミナーを大阪でも受講できるように「オンラインライブ」形式で同時開催いたします。
オンラインライブ形式とは?
東京会場で実施されるセミナーを大阪会場へ同時中継で実施します。
本中継は、テレビ制作を手掛ける㈱東通が、 安定した画質・音質で配信いたしますので、 講師だけでなく、
プロジェクタ、黒板など、 講座すべての映像・音声を大阪会場で リアルタイムに受講することができます。
また、双方向でのコミュニケーションを実現しおり、 講座を視聴するだけではなく、
大阪会場の受講者の方と講師との直接の質疑応答も可能です。
東京会場でセミナーを受講するには、 移動時間や費用の問題で諦めていた方、
是非この機会に大阪会場からご参加ください!
オンラインライブセミナーのイメージはこちら
この講座は、こんなことが学べます
- ソフトウェア品質マネジメントの基礎を理解できます。
- 基礎知識だけにとどまらず、国際標準(ISO、PMBOK TMなど)を含め、最新の動向も知ることができます。
- 情報サービス業界各社で実際に使用されているプロセスを通して品質管理のノウハウを学ぶことができます。
プログラム
時間 | 科目 | 主要内容 |
9:30~17:00 | 1. ソフトウェアの品質管理 | 1.1 ソフトウェアの品質とは 1.2 ソフトウェアエンジニアリング 1.3 ソフトウェア品質保証の変遷 1.4 国際規格・フレームワーク 1.5 ソフトウェア・プロセス(開発方法論) |
2. 品質管理事始め | 2.1 品質管理の歴史 2.2 品質概念の進化 2.3 品質管理の基本的考え方 2.4 品質指標・生産性指標 |
|
ソフトウェア品質向上のための 教育ご案内 |
日科技連の各種セミナーをご紹介します | |
3. 品質保証活動の 基本的考え方 |
3.1 品質保証体系 3.2 レビューの実施方法 3.3 クレーム管理と再発防止 |
この講座は、こんな方が対象です
- あらゆる分野でソフトウェアの開発・生産に従事している技術者・管理者の方
- これからソフトウェア品質マネジメントに携わる方、もう一度基礎から品質マネジメントを習得したい方
- 教育派遣担当者の方
この講座の講師をご紹介いたします (順不同、敬称略)
1967年、富山大学文理学部理学科卒業、(株)富山計算センター(現インテック)に入社。入社後、主にビジネス・アプリケーション・ソフトウェアの開発とそのプロジェクト管理に従事。1982年ソフトウェア事業本部第一ソフトウェア部長、1985年ソフトウェア事業本部統括管理部長、1988年生産技術部長兼TQC推進室副室長、1992年生産技術部長兼TQC推進部長、1994年取締役経営監査室長、1998年インテックシステム研究所取締役社長、1999年インテックシステム研究所取締役、 ![]() 河合清博 |
セミナー申し込み
回数 | 日程 |
会場 |
申込 |
第1回 | 2013年4月18日(木) | 日科技連・東高円寺ビル | |
第2回 | 2013年8月30日(金) | 日科技連・東高円寺ビル | |
第3回 | 2014年2月26日(水) | 日科技連・千駄ヶ谷本部ビル
※会場が日科技連・東高円寺ビルから変更になりました。 |
オンラインライブ中継
回数 | 日程 |
会場 |
申込 |
第2回 | 2013年8月30日(金) | 大阪・中央電気倶楽部 |
セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。
また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
留意事項・備考
- 本コースは、PDU対象コース(6.5PDU)(カテゴリーA)です。
- 「PMI」、「PMP」、「Project Management Professional」および「PMBOK(R)ガイ ド」は、 米国Project Management Institute, Inc. の米国その他の国における登録商標で す。
参加費
参加費用 | 5,250円(一般/会員/オンラインライブ) |
※満席になる可能性がありますので、お早めにお申し込みください。
満席になり次第申込を締切らせていただきます。
セミナー詳細
1.ソフトウェアの品質管理 1.1 ソフトウェアの品質とは 1.2 ソフトウェアエンジニアリング 1.3 ソフトウェア品質保証の変遷 1.4 国際規格、フレームワーク 1.5 ソフトウェア・プロセス (開発方法論) 2.品質管理事始め 2.1 品質管理の歴史 2.2 品質概念の進化 2.3 品質管理の基本的考え方 2.4 品質指標・生産性指標 |
3品質保証活動の基本的考え方 3.1 品質保証体系 ・品質保証体系図 ・品質保証体系図とPDCA ・品質保証活動一覧表 3.2 レビューの実施方法 ・レビューの真の目的 ・レビューを成功させるには ・レビューの指標化 3.3 クレーム管理と再発防止 ・クレーム管理のポイント ・応急処置と再発防止 ・クレーム管理の事例 ・クレーム対応を取り巻くリスク |
参加者の声
- ソフトウェア品質の基本がよく理解できた。
- テキストの説明と同時に他社事例などの説明もあったので、項目ごとに理解することができて良かったと思う。
- ベンダー側の品質管理に対する意識や管理方法について理解することができた。
- ソフトウェアの品質もハードウェアの品質も基本は同じであることが理解できた。
関連セミナー
ツイート
問い合わせ先
教育推進部 第二課TEL:03-5378-9813
FAX:03-5378-9842
E-Mail:sqip@juse.or.jp