資格対応コース

ソフトウェア品質技術者グループリーダーコース
【札幌限定開催】NEW!
※本コースは、人気コース「ソフトウェア品質技術者初級セミナー」を北海道の
ソフトウェア開発における地域性を加味してアレンジしたコースです。

セミナーレポートはこちら

― 「ソフトウェア品質技術者資格認定制度(JCSQE)」対応 ―

当セミナーオリジナル「ソフトウェア品質演習」も含めて、実務に即活用できるセミナーです。

当セミナーは、「ソフトウェア品質知識体系ガイド(SQuBOK Guide)」に基づいたソフトウェア品質技術を体系的に、短期間で効率的に解説します。「レビュー技法→テスト設計技法→品質分析→再発防止」の一連のグループ演習でソフトウェア品質」の実践スキルを身につけることができます。


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この講座は、こんなことが学べます

  • 「ソフトウェア品質技術者資格」の初級~中級を目指す方にも最適です。
  • ソフトウェア品質技術を体系的に、短期間で効率的に学べます。
  • 「欠陥除去と作り込み防止」に重点を置いて解説します。

プログラム(予定)

科目 主要内容
1日目 ソフトウェア品質マネジメント概論 品質の重要性、品質の考え方、品質のマネジメント
レビュー技法(演習含む) 観点別レビュー、チェックリスト、インスぺクション、レビューでの指摘事項、レビューのマネジメント、グループ演習
メトリクス、品質分析・評価(演習含む) 定量的管理の意義、プロダクト・プロセスメトリクス、テスト進捗管理、グループ演習(テスト管理図の見方)
2日目 テスト技法(演習含む)  テストとは、テストケース設計、主要なテスト技法、テスト技法の選択と組み合わせ、テストケース作成の演習
再発防止(演習含む) バグ原因分析、再発防止、グループ演習(原因分析)
ステップアップのために、
質疑応答、まとめ 
セミナーの振り返り、ステップアップに向けて

この講座は、こんな方が対象です

  • ソフトウェア開発プロジェクトの小グループのリーダー、技術リーダー
  • プロジェクトの一員として開発業務や品質管理業務などを担当したことのある方
  •   ※ソフトウェア開発の「実践者向け」セミナーです。

  • 技術者・管理者・品質保証担当として次のステップを目指す方
  •   ※「ソフトウェア品質知識体系ガイド-SQuBOKガイド-」を、少なくとも一回は読んだことがある程度の知識レベルの方が
       参加されるとより教育効果が高まります。

この講座の講師をご紹介いたします (順不同、敬称略)

1991年 ヤマハ株式会社入社
      スポーツ用品開発に従事
1988年 全社品質保証部門にてソフトウェア開発プロセス改善に従事
      その後、電子楽器開発部門でプロセス改善業務を担当後、現職

日本科学技術連盟 SQiPソフトウェア品質委員会 委員

著書:「データ指向のソフトウェア品質マネジメント」
(日科技連出社、共著、2012)

小池 利和
ヤマハ㈱ デジタル楽器事業部 品質保証部 品質管理G 担当課長

現職 株式会社HBA
   Quality Solution Service エキスパート(品質コンサルタント)

入社以来、システム保守・運用・開発業務を経験後、全社品質保証担当、
全社品質・セキュリティ・環境管理統括責任者などを担当
2012年 イントレプレナー制度第一号事業者として
      クオリティソリューション事業を立ち上げ現職

日本科学技術連盟 SQiPソフトウェア品質委員会 委員
JSTQB技術委員
JCT1/SC7/WG24エキスパート など

著書:SEC BOOKS『プロセス改善ナビゲーションガイド』
~なぜなに編~(2007.3)、~プロセス診断活用編~(2007.4)、
~虎の巻編~(2009.2)、~自律改善編~(2013.3)
以上、独立行政法人 情報処理推進機構 
ソフトウェア・エンジニアリング・センター編 共著

安達 賢二
(株)HBA

セミナー申し込み

回数

日程

会場

申込
第1回 2013年10月1日(火)~2日(水) (株)HBA 研修室
(北海道 札幌市)

セミナーの日程、開始・終了時刻、カリキュラム、会場は、都合により変更することがあります。
また、諸般の事情によりセミナーの開催を中止することがありますので、あらかじめご了承ください。

参加費

参加費用 68,250円(一般)/63,000円(会員)

セミナー詳細(予定)

第1日目

■ソフトウェア品質
■マネジメント概論
1.品質の重要性
・ソフトウェア品質の現状
・品質向上は事業上の優先課題
・品質を追求すれば生産性は後からついて来る
2.品質の考え方
・品質とは
・ソフトウェアの品質特性
・品質に関連する考え方
3.品質のマネジメント
・品質のマネジメント
・ソフトウェアの品質マネジメントの特徴
・プロセスモデル
・本セミナーで想定する開発プロセス、欠陥の定義
・V&V、ソフトウェア測定、検査

■レビュー技法(演習含む)
1.レビューの概要
・欠陥見逃しの実態
・レビューの目的、対象成果物、原則、方法の分類・比較
・発見・記録する「欠陥」とは、具体的指針、欠陥分類
2.インスペクション
・概要、プロセスの全体像、効果
・インスペクションのポイント
3.レビューでの指摘項目
・機能設計・要求仕様に対する指摘項目
4.個人レビューの具体的手法
・チェックリスト(CBR)、利用シナリオ(SBR)、
観点(PBR)に基づく方法
・手法とレビューの有効性・効率性
5.レビューのマネジメント
・典型的問題と解決指針
・レビューの計画と知識の共有・活用

■メトリクス、品質分析・評価(演習含む) 1.定量的管理の概要 ・定量的管理/メトリクスの意義、概念図 2.プロダクトメトリクス ・出荷後の欠陥密度、ベンチマークデータ ・成果物規模:コード行数 3.プロセスメトリクス ・上流工程の欠陥摘出率 ・インスペクション評価メトリクスの目標値例 4.テスト進捗マネジメント ・テスト管理図の見方

第2日目

■テスト技法(演習含む)
1.テスト:概要
・テストとは
・開発工程とテスト工程
・テストに関する作業
2.テストケース設計
・テストケース設計の流れ
・テスト技法
3.主要なテスト技法
・「ブラックボックステスト」
同値分割、境界値テスト、デシジョンテーブルテスト、
状態遷移テスト
・「ホワイトボックステスト」
制御フローテスト
4.テスト技法の選択と組み合わせ

■再発防止(演習含む)
~バグ原因分析からのフィードバック~
1.再発防止活動の意義
・再発防止活動の目的/対象/活動とQCDの改善
2.バグ分析とフィードバック
・バグの処置と再発防止と原因分析
3.プロセスの改善
・バグ低減と問題分析(品質中心)
・バグレポートと集計と問題解決への取り組み

■ステップアップのために
・セミナーの振り返り

■質疑応答、まとめ
・ステップアップに向けて

関連セミナー






問い合わせ先

教育推進部 第二課
TEL:03-5378-9813
FAX:03-5378-9842
E-Mail:sqip@juse.or.jp
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